メンテ修行4

帰宅が早かったので、
老体マウンテンのメンテナンスしました。
今回のメンテ修行は、
スプロケット清掃に挑戦。


チェーン洗浄に使用したディグリーザーと、
ブラシを使ってゴシゴシ・・・ゴシゴシ
ウエスで溝を綺麗に拭き取っていきました。
汚れが落ちていくことに夢中になって、
気が付くと、汚れが飛び散ってしまった。。


タイヤを外して洗浄しないとダメでしたね。


もうほぼ綺麗になった後なので、
リム、スポークについた点々汚れも拭いて一応完了!


before メンテ初日の状態

after



結構時間がかかりました;;
洗浄の後、
自転車用潤滑剤 防錆 マルチタイプって言うのを
使ったのでサビもほとんど落ちました。


写真を見たらスプロケの番号が見えますね。
交換も可能かも?


でも。。
新しいクロスバイクの予算に影響してくるので、
考えましょう。
プチ反省  タオルはダメ、引っかかって時間ロスしました。

×

非ログインユーザーとして返信する