メンテナンス修行1

今朝は氷点下15度。
でも今日は修行するって決めていたので、
仕事終わって即効帰宅して作業開始!


リアタイヤの空気が抜けるので
虫ゴム交換と思ったけど、
虫が見つからない・・・
これはチューブ交換かなって(思い込みでした)
タイヤを外す作業開始。


何度もyoutube動画で勉強したので任せて!って
頭ではわかってるんだけど・・・以下省略。
結構苦労しました。
寒いので屋内で作業しました↓


チューブを外しかけたところで、
錆びついたエアーバルブをいじっていたら
いきなり虫が!見つかって 劣化していて
交換して解決しました。
結局パンク修理の練習になったので無駄ではなかったね。


最後にタイヤを元に取り付ける作業
チェーンを戻すのは苦労しました。
偶然出来たので、次は出来ないかも。
youtube動画を復習しないと。


作業スタンド、タイヤレバーが届いたら、
も少しスムーズに出来るようになるかな。
工具も初めて使うので、戸惑ったけど、
わかると便利だなーって納得。


陽が落ちたので、試運転は明日。


週末メンテナスセットが届くので
次回の修行はチェーン洗浄とオイル注入。
これがメンテ修行中のMTBです。↓





にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する