メンテ修行と試運転

今日はいい天気でした。
午後から老体マウンテンのお世話をして、
試運転しました。


今日届いたメンテナンス用品
エバーズ EVERS グリススプレー
エバーズ エバーズプラス+ ルブリカント
エーゼット エーゼット リチウムグリース
パナレーサー ラクラクポンプゲージツキ


ポンプ以外、使い分けがまだわかっていません。
とりあえず、ルブリカントを使いました。
もう少し使い方、使う場所の勉強が必須!


さて試運転。
サドルの高さ調節は予習通り合わせて、
ブレーキの確認をして GO~~


乗れました!
当たり前だけどちょっとドキドキしてました。
MTBは車体が重いけれどタイヤが太いので安心感ありますね。


姿勢やバーの持ち方とかバランスを確認しながら、
シフトチェンジをしてみました、
替えるたびに引っかかる感じが気になりました。


あれ?チェーンが外れた?
カラカラカラ
慌ててシフトを戻して漕ぎつづけると
直りました;;
何度か試してみたけど、
4以上に切り替えるとダメみたいです


多分ギアが壊れるっぽいです・・・
噛み合わせが悪いのでしょうか
チェーンがたるんでる気もします。
古いので摩耗したのかな。


専門用語がまだわからないので
もどかしい。。。



乗ることに必死で、どうなってるのか確認不能。
降りて様子を見ないとダメですね。
原因突き止めて解決したいな。


明日はクロスバイクの下見に行ってきます。
乗りた過ぎて衝動買いしませんように!




にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する